ohgassoのLife Hack Report

雑記的に記事を投稿します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年】初詣:神社参拝の意味と正しい参拝の所作 神様への願掛けの方法

新年の行事といえば初詣。 友人やご家族連れで参拝をされる場合が多いと思いますが、初詣ってなんでやっているの?…そもそもを尋ねられて即答できる方ってどのくらいいるのでしょうか。 なんとなく、お正月に神社やお寺を参り、お賽銭を投げて願掛け、おみく…

自己損傷行動のパラドックス:なぜ人間は体に悪いことを好んでするのか?

なぜヒトはタバコを吸い、お酒を飲み、薬物に手を出すのか? タバコ、お酒、ドラッグなどの禁止薬物は、どれも医学的に健康によくないことが広く知られています。でも、みなさんご存じのとおり、多くの人がそれらを口にしたり、注射したり、吸引したりして摂…

ジェノサイド:無くならない忌まわしき犯罪

ジェノサイドを知る→ジェノサイドとは? 「ジェノサイド」という言葉を聞いたことがありますか?定義としては、「国家あるいは民族・人種集団を計画的に破壊すること。ジェノサイド条約第2条によれば、国民的、人種的、民族的、宗教的な集団の全部または一部…

【2021年最新】ご不幸:喪中の際の初詣・神社参拝、お正月行事のNG集

古くから日本では、家族や親族に不幸があった場合、私達は喪に服します。これは、故人に対する哀悼の意を表すためのしきたり・風習であることと同時に、自分自身の深い悲しみと辛さを乗り越えるための期間とします。 では、身内に不幸があった場合、年始に迎…

【2021最新】年賀状を辞退したいと思った時:年賀状じまいを丁寧に行うマナーと文例

師も走る年末の慌ただしい時期に、デザインを考え宛名書き、出し忘れのチェック、喪中の方への配慮、一言コメントなど、結構な労力を伴うもの。 相手に対して失礼にならないよう、かつ、スマートに年賀状を止める方法について調べて参りました。

【2021年最新】参拝の作法とマナー|神社・お寺の参拝で気をつけるポイント4つ

神社やお寺に参拝すると、気持ちがしゃきっと整います。時代は移れど、日本人は昔から、人生の岐路を迎えた時、あるいは1年の年越しのタイミングで、神社やお寺にお参りをしますが、その目的のひとつは、神様への願掛けではないでしょうか。 でも、その神様…

フェルミのパラドックスと収斂(しゅうれん)進化の不思議

この宇宙には地球人類以外の文明は存在するのか? 私たちは時々夜空を見上げて、宇宙の不思議について考えを巡らせます。ん?夜空を見上げなくても、あなたが今立っている場所も宇宙の一部なんですけどね…この宇宙には、1兆個×1兆個の恒星が存在していると言…

夜空を見上げて:宇宙の話し

138億年の旅 夜空を彩る星たち 晴れた日に夜空を見上げると、季節や場所によってはたくさんの星を観ることができます。ほとんどが恒星(自分で光っている星、太陽など)ですが、よくよく目を凝らすと別のものも発見することができます。 月(地球の衛星で、太陽…